現役医学生とおるのライフハック

効率を爆上げする小技を紹介!

20200302162330v

医学生のおすすめ!絶対読むべき勉強法の本を5冊に厳選!|1年間で偏差値を30上げた勉強法!【受験生・社会人必見】

書籍, コンピュータ, 計算されました, タッチ スクリーン, 画面, 本棚

 

こんにちは、トールパスです。

 

勉強しても、なかなか成績が上がらない…

 

 勉強しても、すぐに忘れて何も見についていない…

 

 このように感じている人は多いのではないでしょうか?

 

僕も、高校生の時、ちゃんと勉強はしていたものの、なかなか脳に定着しなくて本当に困っていました。

休み時間も遊ばずにきちんと勉強していたのにも関わらずです。

 

 

そんな僕を見て、ばかにする人もいました。

「休み時間は休憩するためにあるのに何であいつ勉強してるの?」

「お前、いつも勉強しているけど、その割には成績悪いよな」

 

言われたときは、本当に悔しかったです。

本気出してやってやろうと思って勉強しても、結局成績は伸びませんでした。

 

 そして、大学受験は失敗し、浪人生活が始まりました。

その時に、改めて勉強法の本を読もうと思い立ち、書店に行っていろんな本を読み漁りました。

 

すると、自分の改善点が多く見えてきて、改善していくごとに成績は伸びていき、見事1年の浪人で国立大学医学部医学科に合格することができました。

 

そこで、今回は僕の経験から選んだ、勉強法のおススメ書籍を紹介していきます。

 

 

 

1.受験脳の作り方ー脳科学で考える効率的学習法ー


受験脳の作り方 脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫) [ 池谷裕二 ]

電子書籍版はなし

価格:572円

著者:池谷 裕二(東大の脳科学者)

おススメ度:星×5


 この本は、僕が浪人することを決意した、国立大二次試験を受けた帰りに書店に立ち寄って購入した本です。

自分が当時知らなかった、勉強の正しい仕方をこの本を通して身につけることができました。

 

脳研究者ならではの視点から、本当に正しい勉強法が解説されており、かなり説得力があります。この本の内容を試すことで、大幅に成績を上げることができました。

 

 非常に有益な情報が、かなり安く手に入るので、買って損はないどころか、非常にお得だと思います。

 

この本を読んでいなければ、医学部に合格できなかったといっても過言ではありません。それほどこの本にはお世話になりました。

 

 2.使える脳の鍛え方 成功する学習の科学


紙の本→使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

電子書籍使える脳の鍛え方成功する学習の科学【電子書籍】

価格:2640円(電子書籍版も2640円)

著者:ピーター・ブラウン

おススメ度:星×5

 

この本は、イギリスの超名門・ケンブリッジ大主席の医師Youtuberである、Ali abdaal先生が、自分の人生を変えたとおっしゃっていた本です。

それを聞いて僕も購入しました。

 

IQは伸ばせるか?テストの正しい使い方は何か?をはじめ、真に自分を向上させる勉強法について、科学的な視点から詳しく、そしてわかりやすく書かれています。

 

多くの人が誤って認識している勉強法の常識を根本から覆す内容満載で、かなりの衝撃作でした!

 

この本は、現在医学部における勉強でも非常に役に立っており、この本に沿った勉強法をすることで、満点も獲得することができています。

 

 

3.脳が認める勉強法 「学習の科学」が明かす驚きの真実!

紙の本→脳が認める勉強法 「学習の科学」が明かす驚きの真実!

電子書籍脳が認める勉強法【電子書籍】

著者:ベネディクト・キャリー

価格:1980円(電子書籍版は1782 円)

おススメ度:星×4      


 この本では、もともとテストや勉強が非常に苦手であった著者がどのように勉強ができるようになった経緯についてまとめられています

 

筆者ももともと勉強ができなかったということもあり、僕自身、自分でもやればできるんじゃないかと自信を持つことができました。

 

記憶力を高める方法や、勉強をより効率化する勉強時間の振り分け方、ひらめき力の向上方法など、筆者自身の経験や科学的事実をもとに、詳しく書かれています。

 

 

4.最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

紙の本→最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

電子書籍最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法【電子書籍】

著者:メンタリストDaiGo

価格:1540円(電子書籍版は1386円)

おススメ度:星×5

 

Youtubeやニコ生でもおなじみの、メンタリストDaiGoさんによって書かれた本です。

学んだ知識を効率的に脳に定着させるための、科学的根拠に基づいた方法がふんだんに紹介されています。

また、

・教科書に線を引いて勉強する

・教科書の要約をする

などなど、やってはいけない勉強法などもきちんと紹介されかつその理由まで詳しく解説されているため、非常に納得がいき、かつ実践しやすいものとなっています。

 

5.現役東大医学部生が教える最強の勉強法


現役東大医学部生が教える最強の勉強法 [ 宇佐見天彗 ]

著者:宇佐美天彗

価格:1540円(電子書籍版はなし)

おススメ度:星×4

 

筆者の宇佐美天彗さんは、現役の東大医学部生です。ちなみに東大入学時は理科Ⅱ類から入学しています。

宇佐美さんは、高校は地方のごく普通の高校ご出身で、入学時も順位は最後のほうでした。しかし、宇佐美さん特有の勉強法を実践していったことで、最終的には東大理科Ⅱ類に合格されています。また、入学後も理科Ⅱ類から医学部に進学するという偉業を達成されています。

この本には、そんな宇佐美さんの、だれでも実践できかつ効果の出る勉強法のコアが、ふんだんに凝縮されています。

 

まとめ

読み取りのフクロウ, 本, フクロウ, メガネ, 読み取り, 結論, 書籍, 棚

「絶対読むべき勉強法の本5冊」はいかがでしたか?

 

勉強は、正しくやればだれでも自分を成長させることができる、素晴らしいものです。

勉強が得意になれば、一生モノの武器になります。

 

気になるものがあれば、ぜひ読んで実践し、自己成長に役立ててくださいね!

 

おススメ記事

 

www.torupass.info

www.torupass.info

www.torupass.info

www.torupass.info

このブログについて