現役医学生とおるのライフハック

効率を爆上げする小技を紹介!

20200302162330v

医学生なら絶対に知っておくべき海外医学生Youtuber を紹介!【見ないと損してるぐらいのかなり有益なYoutuberです】

Youtube, Playbutton, ビデオ, 編集, スタジオ, 映画

 

こんにちは、トールパスです。

 

医学生の皆さんは、医学関連でどんなYoutubeを見ますか?

日本には顔の知られた医学生Youtuberが少ないことは事実です。ですが、最近だと、りり先生(@medicalriri)が有名です。

 

今回は、意外と日本では知られていない、かなり有益な情報を発信している海外の有名医学生Youtuber、もしくは医師Youtuberを紹介していこうと思います。

 

 

 1.Ali Abdaal

f:id:torupass:20200305103156p:plain

By:aliabdaal.com

 Ali Abdaalさんは、イギリスの超名門・ケンブリッジ大学でテストで首席をとったり、学生のうちから年間1億円稼いだり、兄がオックスフォード大学だったりととにかくめちゃくちゃすごい元医学生Youtuber現医師Youtuberです。

 

医学の勉強における正しい暗記の仕方、iPadでの勉強の仕方、おススメアプリの紹介、医師になるうえでの心構え、おススメのデスクアップ方法などなど、ためになるだけでなく、エンターテインメントとしても楽しめるYoutubeチャンネルです。

 

また、話すスピードが速いにも関わらず、非常に聞きやすい英語で話してくれるので、字幕を付けて視聴すれば、医学部を合格したレベルの英語力をお持ちの医学生の皆さんなら、非常に良いリスニングの勉強になります。

 

また、僕がこのブログでたびたび紹介している、僕の医学部での勉強を変えてくれた本使える脳の鍛え方 成功する学習の科学 [ ピーター・ブラウン ]は、もともとAli Abdaal先生が自身の動画で、だれもが読むべき本として紹介されていたのがきっかけで購入しました。

それが、以下の動画です。

youtu.be

 

Ali Abdaal先生が、医学部の暗記において重要なのは、Active Recall と、Spaced Repetitionであるとおっしゃっています。

このことについては、僕が以前に以下の記事で紹介しましたのでよければそちらも合わせてご覧ください。

 

www.torupass.info

 

他にも、Ali Abdaal先生は、テストだけでなく勉強やiPadに関するいろんな有益情報を発信しています。ぜひともチャンネル登録をして、有益情報をゲットしましょう!

ちなみにチャンネル登録者数は56万人です。

 

おススメの動画のリンクを貼っておくのでよかったらご覧ください。

 

youtu.be

youtu.be

 

2.Kharma Medic

f:id:torupass:20200305104953p:plain

By:youtube.com

 

Kharma Medicとは、キングス・カレッジ・ロンドンの医学校に通うイギリスの医学生Youtuberチャンネル名で、名前はNasirさんです。キャッチフレーズは、"Welcome back to another dose"。

オシャレなBGMとテンポの良い語りが特徴です。医学生に役立つ勉強法はもちろん、医学の勉強で悩んだ時の対処法や、Nasirさん自身の医学部での日々のVlogなどもセンスがあるため、見ていて非常に面白いです。

エンターテインメントとしてだけでなく、勉強のモチベアップとしても非常に有益です。

 

また、Nasirさんは、勉強する時用の動画もアップされていて、僕もテスト前によく流しながら勉強しています。それが以下の動画になります。

youtu.be

youtu.be

誰かと一緒に勉強することは、モチベーションの維持につながるだけでなく、時間効率も非常に高まります(と上の動画の中でNasirさんがおっしゃっています)。それと同じ効果が、この動画でNasirさんと一緒に勉強することで得られます。

僕もテスト前は、この動画を流しているときは何としてでも勉強することに決めているので、勉強の始めの導入が非常に楽にできています。

 

見ていて楽しいだけでなく、モチベアップとしても利用できるKharma Medicの動画を皆さんもぜひ視聴して、楽しい医学生生活を満喫しましょう!

チャンネル登録者数は13万人です。

 

3.Anas Nuur Ali

f:id:torupass:20200305111455p:plain

By:youtube.com

 

Anas Nuur Aliさんは、学校名は明かされていませんが、ロンドンの医学校に通う医学生です。

テスト勉強をVlog形式で撮影した動画や、医学生の日常をとった動画が非常に印象的です。またBGMの選定や、撮影が非常にスタイリッシュで見ていて気持ちがいいです。

 

暗記量が多くて大変な医学部の勉強をどう乗り越えるのかをコンセプトとしていて、非常に共感させられる場面もしばしば出くわします。

 

youtu.be

コチラの動画は非常にオシャレでとても見ごたえがあります。

チャンネル登録者数は約6万人です。

 

まとめ

いかがでしたか?

医学部の勉強は量が多いため、時にはいやになってしまうこともあるでしょう。ですが、皆さんと同じ医学生が撮影しているYoutuberの動画を見ることで、なぜか自然と勉強のやる気が高まってきます。おそらくこれは、海外の医学生が、医学生であることを誇りに思って勉強しているからなのでしょう。

皆さんもぜひ医学生としての誇りをもって、医学生生活をよりよいものにしていきましょう!

ちなみにAli Abdaal先生の章で紹介した本は以下になります👇。

f:id:torupass:20200305113141p:plain

By:amazon.co.jp

👇購入は以下のリンクから!👇

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学 [ ピーター・ブラウン ]

価格:2,640円

 

👇おススメ記事はコチラ👇

www.torupass.info

www.torupass.info

このブログについて