現役医学生とおるのライフハック

効率を爆上げする小技を紹介!

20200302162330v

最強の読書法が判明!

大人, ぼかし, 本, 教育, 公園, アウトドア, 講義, レジャー, 男

こんにちは、とおるです。

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

今回は、最強の読書法が判明しましたので紹介していきたいと思います。

以下の記事と合わせてご覧ください。

 

 

 

 まずは立って読書する

 

ビーチ, 女の子, 海, 人, 読書, 砂, 海岸, 水, 女性, 本

立って勉強することで、集中力と思考力がアップすることは、以下の記事で紹介した通りです。

 

 

立って勉強することで、脳の前頭葉という部位が活性化することが研究によってわかっています。そして、前頭葉は集中力にとってとても重要な部位です。

つまり、立って読書すると、集中力が上がり、読書効率がアップします!

 

実際に、ある研究によって、小学校で立ち机を利用するようになってから、読解力や記憶力、集中力などの学力に非常に重要な要素がすべて向上したという結果が得られています。

 

また、立って読書することでカロリーも消費するため、ダイエットにもいいのです!!!

 

さらに、座っている時間が長いほど、たばこや酒と同じくらい健康に悪いこともわかっていますので、立って読書するだけでも死亡リスクを下げることができます!

 

僕のおススメとしては、家で読書するときは立つことはもちろんのこと、電車やバスに乗っているときもなるべく座らずに、立って読書するがいいでしょう。

僕も通学中はいつも座らずに立って読書をしています。

 

もし、どうしても立つことができない場合は、周りが気にならないのなら、貧乏ゆすりをしながら読書することをおススメします。

 

貧乏ゆすりの効果は以下の記事で紹介している通り、運動と同じ効果があります。

 

 

www.torupass.info

 


 

運動しながら読書する

 

運動が集中力、記憶力、学力などの、学習に重要な多くの要素を向上させることは、以下の記事で紹介した通りです。

 

 

 

運動しながら読書することで、読書の内容が脳に定着しやすくなるため、かなりおススメです。

 

ではどうすれば読書しながら運動できるのか?

 

それは、ステッパーで運動しながら読書することです!!!

 

 

ステッパーで運動しながら読書することがよいことは、あのメンタリスト DaiGo さんもご自身の動画の中で紹介されてました。

DaiGo さんも動画の中で、ステッパーで運動しながら読書をされていました。

 

 

また、ストッパーに乗って読書するときに、本やKindleを読むのもいいですが、一番楽なのはAudiobookやAudibleで本を聞きながら運動することです。

これだと、外で運動しながら本を読むことができます。

 

 

上記に述べたようにして読書をすることで、読書効率をアップでき、より短時間で多くの読書量を吸収することができます!

 

僕も家で実践していますが、ほんとに読書が楽しくなりました。

ぜひ試されてみてください!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

感謝感謝です!

このブログについて